28歳まで九九を覚えていなかったので今から覚えてみる(加藤)

 
小学2年生で習う「かけ算」。
暗記して覚えているのが当然ですが、
28歳にもなって覚えていないやつがいるんです。

ぼくは九九を覚えていない


IMG_4491.JPG

どうも。オモコロで一番アホなライター、加藤です。

九九ってあるじゃないですか。小学生2年生とかで暗記して覚える、かけ算の。





こういう表のやつ。

で、アホのぼくの場合なんですが、九九を覚えてないんですよ。





1の段はさておき、あとは2、5、9の段しか覚えていないんです。

「え? それって生活できるの…?」

と思われそうですが、2、5、9の段だけでもそんなに困らなかったりします。




かけ算って、元の数とかける数とひっくり返しても答えは一緒じゃないですか(「元の数とかける数とひっくり返して」って表現が正しいのかわかんないですけど)。
だから、2、5、9の段だけ覚えていれば、わかんない場所は上記の図の部分だけになるわけです。

わかんない「6×7」とかは、わかる「6×5=30」に「6×2=12」を足して計算することで、何とかしてました。
「6×8」とかになると、「6×9=54」から6を引いて計算しています。

普段、瞬間的に答えを求められることってそんなにないので、あんまり苦労することがなかったんです。

学校で「すべての段を言う」みたいなテストも、一個ずつ足していけば言えるには言えたので、覚えずになんとかしてました。




※左上のスピーカーをONにしてください。

現在のぼく。

かけ算を振られても、これだけの時間がかかってしまいます。完全に暗記している顔じゃないですね。めちゃめちゃ考えてる。

でもやっぱ、九九って言えた方がカッコいいじゃないですか? 頭いいじゃないですか?
ぼくも「九九が言えるデキる男」になるべく、28歳にして改めて九九を学ぼうと思うのです。



 

算数ドリルをやってみる

IMG_4497.JPG

まずは基本中の基本、算数ドリルで九九を覚えてみます。

本屋でドリルを買う際、店員から「お子さんに? 甥っ子に?」と思われていそうでしたが、ところがどっこい自分にです。
目の前のお客、クソバカだからな。九九言えねぇんだぞ。



IMG_4509.JPG

とりあえず、1時間ほどドリルで勉強。

夏休みや冬休みを思い出しますね!

いや、全然思い出さないわ。宿題とかやったことないから。だからバカなんだったわ。原因はすべて自分にあるんだったわ。

で、勉強後に再度、九九に挑戦です!




※左上のスピーカーをONにしてください。

全然ダメでした。

「はっぱ」とか「さざん」みたいな覚え方をしてこなかったので、「シチハ?」「ゴック?」と、ドリルをすることで改めて混乱してしまいました。

じっくりやり直して、1から覚えなおさないといけないようです。



 

パパイヤ鈴木の「九九ダンス」をやってみる




ベネッセのチャレンジWEBに、パパイヤ鈴木が作った「おどろう! 九九ダンス」というものがありました。

これで体を使って覚えれば、脳みそが下痢水に浸ったようなバカな僕でも覚えられるぞ!

とりあえず、踊って練習してみます。




IMG_4521.JPG

ん…? なんか全然頭に入ってこないぞ…?

ちょっと、九九を振ってもらいながらも練習してみます。





※左上のスピーカーをONにしてください。

やっぱり全然ダメでした。

そういえばぼく、頭だけでなく体もクソなので、「体で九九を覚える」とか不得意に不得意を重ねたミルフィーユ状態に。

「考えるより、体を動かすのが大好き!」なんてお子さんにはピッタリかもしれませんが、「考えるのも体を動かすのも嫌だ。核戦争後でも狭いコロニーの中で生きていける」なんて、ぼくみたいな超劣等人間には向いていないようです…。







 

アメとムチで覚えさせる


こうなってきたら、もう手段は選べません。

ネットで探したなかでも「できたらとにかく褒める」なんて方法があったので、それを実践してみます。


IMG_4532.JPG

正解したら、ぼくが大好物なスナック菓子をもらえます。「スナック菓子が好き」ってのも、我ながらバカっぽいですね…。

ちなみに、詰まったり間違えたりしたら、思いっきりビンタをされます。絶対にされたくない。




※左上のスピーカーをONにしてください。


※左上のスピーカーをONにしてください。










※ほかに何かいい方法があったら教えてください。ドリルは引き続きやっていきます。



(加藤)

加藤の特集 | 2014.03.17 Monday | 記事URL | -
<< まんが「百万回はねたうさぎ」 | 記事一覧へ | あなたの地元はどんなとこ? 「真の地元」を探訪してみた >>

ライター別エントリー

月別過去アーカイブ

PR

忙しい現代人のための 2秒で読める 世界クイック名作集

おしっこ我慢大喜利 ~不動尿王決定戦~ [DVD]

童貞骨牌 [単行本]

抱かれたい道場!(1)

4コマまんが マジオチくん

カッコカワイイ宣言!(4)


カッコカワイイ宣言! コミック 1-3巻 セット


ヤング!ヤング!Fruits


偉人ブログ


うさねこ