「マトリックスでわかる春の花粉症対策」

(リックェ)

 
 

春だ。花粉だ。ウォシャウスキー姉弟だ。

 
 



 




花粉は天気のいい暖かい日には大量に飛散する。





 

その量は、縦・横・高さ・各1mの立方体の中に、2万粒を越すほどだ。





これほどの量の花粉だ。
映画のヒーローのように避けるわけにはいかない。








ひとたび花粉の侵入を許せば、人体の防衛機構のシグナルが、瞬く間に広がる。


この過剰反応が、いわゆる花粉症である。




さて突然だが、映画「MATRIX」シリーズといえば、大ヒットSFアクションである。
映画未視聴の諸兄は、今からでも遅くはないので、まず近くのレンタルショップへ足を運んでもらいたい。

実はこの作品、花粉症対策の秘訣がちりばめられているという。
今から、それを紐解いていこう。
















○目を守るべし

見よ、火のように赤い目。粘膜の炎症である。
粘膜は、人体の内外をつなぐ窓である。
窓を閉じれば、おのずと身は守られよう。

メガネやサングラスは、花粉の直撃を1/3程度減らしてくれる。
密閉性の高いものを選ぶとなおよいでしょう。



















○滑らかな生地のコートを着るべし

着衣も重要である。花粉は衣類に付着して、室内へと侵入する。
きめの粗い衣類は、花粉を巻き込みがちで室内を戦場へと変えてしまう。






レザーやエナメルなどの生地は、花粉を巻き込みにくいのでおススメ。
ただし、静電気対策は必要。静電気で花粉がひきつけられるからです。

















○武器をとれ、立ち上がれ

真に自身を守ろうと思うのならば、攻撃は最大の防御。
花粉を砲弾とするなら、スギの木は砲台である。






劇中で見られたように日本刀で切れないものはないのです。
走行中の自動車すら両断したのだから、スギの木など何をかいわんや。

















○花粉などない

かゆみもくしゃみも、認識である。実体などない。
となれば、それを引き起こす花粉などやはり存在しないのではないだろうか。


劇中で、スプーン曲げの少年がいいました。
スプーンを曲げる方法などない、なぜならスプーンはそこにないから。
スプーンは自身の中にある。曲げるべきスプーンは自分自身に認識なのだと。




















○それでもつらいときは





とめるならこれが最後のチャンスだ。後ではもう遅い。

この青を飲めば、ここで終わる。抗ヒスタミンだ。ベッドで目が覚めて、後は好きに。
この赤を飲めば、このまま不思議の国の正体をのぞかせてやろう……




さあ!どちらのくすりを選ぶ?










いえ。くすりは結構。

まず必要なのは医師の診察。それから自分に合った薬の処方を。





使用上の注意をよく読み、




用法、用量を守り、



正しくお使い下さい。





バーイ!











 
リックェの特集 | 2014.03.12 Wednesday | 記事URL | -
<< ヒカキンに学ぶ!Youtuberになって大金持ちになる方法 | 記事一覧へ | まんが「百万回はねたうさぎ」 >>

ライター別エントリー

月別過去アーカイブ

PR

忙しい現代人のための 2秒で読める 世界クイック名作集

おしっこ我慢大喜利 ~不動尿王決定戦~ [DVD]

童貞骨牌 [単行本]

抱かれたい道場!(1)

4コマまんが マジオチくん

カッコカワイイ宣言!(4)


カッコカワイイ宣言! コミック 1-3巻 セット


ヤング!ヤング!Fruits


偉人ブログ


うさねこ