A.jpg

イオンで一番マイナスイオンが発生してる場所を調べた(まきの)
 

巨大ショッピングモールのイオンで、測定器を使って調べました
 

000.jpg

こんにちは、俺です。年の瀬に失礼いたします。

1999年〜2003年にかけてめちゃくちゃその言葉を聞くようになったマイナスイオン。最近ではもう当たり前のようにマイナスイオン発生器つきの空気清浄機とかドライヤーと言った、マイナスイオン家電が販売されています。

マイナスイオンを浴びれば健康になる・・・みたいな根拠の無い話が背後にあったため、現在ではそこまで盛り上がりを見せなくなったとはいえ、この地球上から完全にマイナスイオンが断絶されたわけではありません。



そして、イオンといえば、ショッピングモールでおなじみのイオンがあります。

「イオン」というからには、やっぱりマイナスイオンが発生してて、そこにいながらにしてマイナスイオン効果が他のモールよりもあったりするのではないか・・・。週末はイオンで一日中過ごしたりする「イオニスト」と呼ばれている人も、実はマイナスイオンを浴びに出かけているのではないか・・・。

そう思ったので、イオンでマイナスイオン測定をして、どの場所が特にマイナスイオンを発生させているか、調べてみることにしました。

言ってみればダジャレです。趣旨がご理解いただけたところで・・・。








イオンにやってきました。12月20日にグランドオープンした、イオンモール幕張新都心です。





002.JPG


めちゃくちゃでかい!遠くに見える建物も、イオンです。日本で3番目ぐらいにでっかいらしいです。これで3位?って思うぐらいでかいです。

そんな感じで、最近できた新しいイオンで、マイナスイオンの調査です。

ちなみにマイナスイオンがそもそも何なのかは わたしもよく分かっていないので、各自調べておいてください。多分「なんかいいもの」ぐらいの認識でいいと思います。




003.JPG


まずはグランドモールと呼ばれるところにやってきました。

アパレルや劇場、ゲーセンにフードコートとか、日本初上陸の雑貨屋さんなどが所狭しと店をかまえていて、とにかく一番メインなところです。







004.JPG


今回使用するマイナスイオン測定器は、これ。「ITC-201A」っちゅうやつです。もちろんですが、測定された数字が高ければ高いほど、マイナスイオンが空気中にあるということらしいです。





005.JPG


とりあえずここで(無表情で)調べてみると・・・。





006.JPG


-0.61でした。具体的に何個かは、この数字に1000をかけると空気中1ccの中に含まれているらしいので、610個ということになるんですけど、正直よくわかりません。とにかくこの数字が高ければ高いほどマイナスイオンが発生してるという認識で大丈夫だと思います。





007.JPG


そんな感じでぶらぶら歩きながら色んなところでマイナスイオンを測っていくことにします。





008.JPG


蔦屋書店にやってきました。本屋さんに行くとうんこがしたくなる「青木まりこ現象」って、もしかするとマイナスイオンと関係しているんじゃないでしょうか?さっきの何でもないところで-0.61だったので、どうなるでしょう。





009.JPG


-0.42でした。少ないですね。

そして、マイナスイオンといえば、「滝」です。

イオンにさすがに滝は無いと思うので、とりあえず「滝の本」にあててみたら数値が増えたりしないでしょうか?





010.JPG


-0.40。全然変わりませんでした。やっぱり本物の滝じゃないと・・・。いつか測ってみたいものです。








さて、そこからエスカレーターで上に移動します。








おじさんの後ろにめちゃくちゃピッタリ張り付いたらすごい怪しまれました。ごめんなさい。





015.JPG


お菓子屋さんの前にハリボーがいたのでクチの中に突っ込んでみたら、変動はあれど一瞬だけ-17.5という割と高めな数値をたたき出しました。なんで?





016.JPG


この日はプレオープンの日だったんですが、お店によっては芸能人からの花束のプレゼントがあったりもしました。ブラザー・コーンからも花がきてますね。





017.JPG


ビートきよしさんの花は-1.49





018.JPG


矢部美穂さんの花は-2.69でした。矢部美穂さんはビートきよしさんの1.8倍のマイナスイオンを有していることが判明しました。めっちゃどうでもいいのでもうちょっと別のやつ調べます。





019.JPG


グランドモールから渡り廊下を歩いて行くと、「ペットモール」という建物につながっていました。これはなんとペット関連の商品に特化したモールで、アニマルセラピーやトリミングしてくれるところや、ペット版写真スタジオとかもあって、まさにペットのペットによるペットのためのモールでした。こんなのが独立しておっ建ってるのがとんでもないスケールです。





020.JPG


ペット雑貨屋さんは-6.6。意外と高い。さすがペットショップ・・・。





021.JPG


ウワアアアア〜〜〜かわいい〜〜〜〜





022.JPG


はあああああ〜〜〜〜〜





023.JPG

-1.1





そしてこのモールはペット同伴OKらしく、カートに愛犬を乗せて買い物したりしていたんですけども・・・。





026.JPG


わたしより髪の毛がサラサラな犬がいたのを見た時はちょっと死にたくなりました。





027.JPG


もうとにかく思うことは、「イオンモール幕張新都心、広すぎわろた」っていうこと。マジでめちゃくちゃ広かったです。4つのモールを連結する渡り廊下を使って端から端までいくとだいたい40分ぐらいかかるらしいので、もうビートたけしばりに小走りで進まないと日が暮れています。





031.JPG


そんな中いろいろさまよっていると、よしもと幕張イオンモール劇場っちゅうのがありました。“観て楽しんで、学んで楽しめる”よしもとの新コンセプト劇場とのことらしいんですが、プレオープンの日だったのであまり深く入れる空気ではありませんでした。





033.JPG


それはさておき、ここのイオン数は-0.93。まあまあの数値です。

劇場の前には、ナムコ系列のゲーセンがあったので、ふらっと寄ってみます。








日本初上陸のジャンピングジャックポットというゲームがありました。無料でできたので、やってみることに。

やり方が分からなかったので、サンタのコスチュームのお姉さんに教えてもらいました。


おねえさん「これは、この放射状に広がっている細長い電灯が一つずつ光りながら時計回りに回ってくるので・・・








その電灯が下にきたときに縄跳びの要領で・・・








飛んで、何回飛べるかを競うゲームです!」 -0.76


話を全然聞いていなかったので、3回ぐらいで失敗してしまいました。でもUFOキャッチャーが無料で遊べるチケットをもらったので、ついでに一回やっていきましょう。




037.JPG


わたし「すいません、これやりたいんですけど・・・」

おねえさん「はい、チケットあるみたいですね。ちょっとお待ちください!」





DSC05905.jpg


おねえさん「ここをこうして・・・」





DSC05904.jpg





DSC05903.jpg





041.JPG

おねえさん「はい、どうぞ!」 -1.22〜〜!!!

UFOキャッチャーはもちろん取れませんでした。





044.JPG


引き続き、調査です。フランフランはいいにおいが漂っていましたが、値は小さめ。香りとマイナスイオンはあまり関係ないのかもしれません。





042.JPG


服屋さんは-0.63





043.JPG


マネキンの一番デリケートな部分は-0.45でした。恥ずかしいねえ・・・?みんなが見てるよ・・・?





045.JPG


そうこうしている間に、食料品売場へやってきました。こちらも果てしない大きさです。





045-1.JPG


すごいびっくりしたのが、「冷蔵用のコインロッカー」があるということ。ナマモノとかを保管しておいて、引き続き買い物を楽しむっていうやつなんでしょうかね。ここまで広いとそういう設備も行き届いていて、ほんと、どんだけ〜って思いました。





045-2.JPG


ただ冷蔵ロッカーにボックスティッシュが入っていたので、それは別に冷やさなくてもいいだろと思いました。





046.JPG


果実コーナー、-5.7





047.jpg


試食うめぇ〜!チーズ〜!





048.JPG


野菜コーナー、-0.76





049.jpg


試食〜!!ピザ〜〜!!!ホカホカでうめ〜!!!!





051.JPG


はい、精肉-0.58





052.jpg

S!H!I!S!H!O!K!U!試食〜〜!!ステーキ〜〜!!





054.jpg


豆の試食〜〜〜!!!!





055.jpg


メロンの試食〜〜!!!!





056.JPG


ただで食べさせてくれるなんて、世の中いい人だらけじゃねえか・・・。


さて本来の趣旨を忘れてしまいそうだったので、引き続き調査です。








冷気がしんしんと降り注いでいる緑の野菜エリアは、マイナスイオンの温床かとおもいきやそんなに多くはなく、-0.42でした。





057.jpg


その近くに、あまり見慣れないデジタルサイネージがありました。

よしもとお笑い店員による、スマホ接客・・・。








マイナスイオンの値は普通。さっきより微増ですね・・・。





058.JPG


で、このスマホ接客というやつは何だろうと思い調べてみると、どうやらこの画面の前で「イオン サウンドキャッチ」っちゅうアプリをタイミングよく立ち上げると、スマホに何かが起こるようです。どうせなら試しにやってみようかしら。








「アプリをかざしてね!」と画面に表示されたので、アプリを立ち上げて、「呼び出しボタン」を押します。





059.JPG


しばらくすると、認識してくれました。





060.JPG


すると、チュートリアルから電話が!





061.JPG


TV電話風な感じで、チュートリアルのお二人が店員となって色々お話をしてくれるという感じ。







で、最終的にLINEとかで使えそうなオリジナル画像がもらえる・・・という感じですね(※こちらは完全にしずるですけど)。





062.JPG


調べたところによると、この企画はイオンモール幕張新都心が初めて導入するシステムらしいです。チュートリアル・しずるの他に、パンサーからもかかってきたりもしました(けっこう試しました)。

年明けには「イオンで初笑い」という企画で、全国のイオンでもスマホ接客が受けられるそうなので、皆さんも試してみては?(R25風にしめさせていただきます)

アプリはこちらからダウンロードできるみたいなので、よければどうぞ。




iPhone版はこちらから


Android版はこちらから





063.JPG


それはさておき、食品売り場の調査がすんだところで またとぼとぼと歩いていると、イオンカード「WAON」のマスコットキャラクター、ハッピーワオン氏がいらっしゃいました。ディズニー大好きおじさんのわたしとしては、こういったキャラクターには敏感です。メガネをクイっとあげてその様子を見守ります。





064.JPG


人が途切れたところで、ツーショット撮らせてもらいます!





065.JPG


はい、チーズ!





067.JPG





067-1.jpg


-1.49いただきました。





068.JPG


ありがとう!-1.49ちゃん!





068-1.jpg

069.JPG


さて、雨と風が吹き荒れる中、イオン内で調査を続けてみましたが、やはり特筆してずば抜けて高いところは無かったという印象でした。





070.JPG


やっぱり自然のものじゃないとマイナスイオンは発生しないものなんでしょうか。








やはり、本屋で思っていたように、「滝」じゃないと満足な数値は得られないのでは・・・。





071.JPG


あ。





072.JPG


うそ・・・。滝だ・・・!





073.JPG


滝だーーーーー!!!!イオンに、無いと思っていた滝があるーーーー!!!

何でもありすぎーーーーーー!イオンすげええーーー!!!!!





074.JPG


たけええええ〜〜!!!










076.jpg



















077.jpg




(おわり)










(まきの)


 


まきのの特集 | 2013.12.30 Monday | 記事URL | -
<< 2013年オモコロ4コマ傑作選 | 記事一覧へ | 【アダルト】潜入!エロDVDに囲まれて飲める店 >>

ライター別エントリー

月別過去アーカイブ

PR

忙しい現代人のための 2秒で読める 世界クイック名作集

おしっこ我慢大喜利 ~不動尿王決定戦~ [DVD]

童貞骨牌 [単行本]

抱かれたい道場!(1)

4コマまんが マジオチくん

カッコカワイイ宣言!(4)


カッコカワイイ宣言! コミック 1-3巻 セット


ヤング!ヤング!Fruits


偉人ブログ


うさねこ