「 おもちゃ博物館見学 」(シモダ)


今と違ってデジタルな遊びが無かった時代に、子供達の心をくすぐった愉快なおもちゃの数々。しかし、おもちゃと言えど中には子供も泣き叫ぶような人形もあったのだ。悲鳴が聞こえてきそうな、おもちゃ博物館での探検記。人形特有の湿り気を含んだ狂気に打ち震えてごらん。




■おもちゃ博物館




おもちゃ博物館という場所へ行ってきた。

そこでは昔懐かしのオモチャがみっちりと展示されているらしく、私も久しぶりに童心に返って純粋におもちゃを楽しんできた。




入館してみると、1890年代から1960年代にかけて日本や海外で作られた
約3,000点のおもちゃ達が私を出迎えてくれた。

いつの日も、子供達の胸をドキドキわくわくさせてきたおもちゃ達。
幼少時代に与えられたおもちゃは、僕たちの感受性を豊かにし、遊ぶ楽しさというものを教えてくれた。




■かわいいお人形さん達



目が怖い。




目が怖い。




目が怖い。




なんか怖い。





■かわいいアリス



みんな知ってる「不思議の国のアリス」のお人形。




優しい微笑み。




こわい。




■ロボット

やっぱり男の子は、かっこいいロボットに憧れるものである。




顔面まるだし。ロボ感が限りなく薄まっている一品。
首と肩の骨を外すことのできる特殊なパイロットなのだろうか。







顔面まるだし。けわしい表情のパイロット。
なんとなく操縦しているのか、ロボ内に監禁されているのか、どっちかわからない逸品である。
拷問なのかだろうか。彼の目から悲壮感を感じる。





■ぬりえ

女の子は、「ぬりえ」なんてものにもハマったと思う。
それはいつの時代も同じで、自分の大好きなものに、自分の感性で色を足していく作業。
きっと、美しく染色された完成像を想像し、夢心地で浸ったのだろう。


 

現代とは雰囲気は違うが、レトロで可愛い雰囲気は当時の少女たちの胸を弾ませたことだろう。






しかし、これは違う気がする。
当時大人気であった美空ひばりのぬりえ。
なんか、純粋に、濃ゆい。モデルになったひばり嬢になぜか同情してしまいかねない逸品である。

美空ひばりさんは、どのような心境でこれが大量生産され市場に出るのを見つめていたのだろうか。




■驚愕

一番驚くべきところであった天皇皇后両陛下の着せ替え。
これには、驚愕してしまった。時代が許した逸品。天皇を販売。

 

顔は写真を貼り付けただけで、体はすべて絵である。
驚きのハイクオリティー。

 

そして天皇はこんな服を着ない。



#レポート





【シモダ関連記事】
■人間以外のものに真剣に恋をしてみる
■携帯に入ってた写真にコメントする1
■携帯に入ってた写真にコメントする2
■徹底分析!メシを残すことで有名な西田
■社長は、たぶんこう言っている
■ハロー! サイレンの屍人です。
■ケンタウロス
■耳ナシほういち
■実写 日本昔話 『ももたろう』
■素敵な音声を iPod に入れて持ち運ぶ
■オモコロ 無料ホームーページ素材の配布
■動画:メガネ洗顔
■検証!西田ノート
■特集: サイト紹介 みんなで遊ぼう。
■どこでも寝る人
■デイリーポータルZ×オモコロ うろ覚えミーティング
■うさねこ発売特別企画 みんなのクロスレビュー
■ゴブリンと僕。ゲーム化!
■ゴブリンと僕。と内臓
■そうだ!プレーパークへ行こう
■タトゥーでモテます
■貴様らのチープなブログを彩るパーツ
■ハンバーグ病
■宗教 法の鼻のカリスマ教祖
■脱力いきもの図鑑
■楽しい(怪しい)おもちゃ博物館
■正しい筋力トレーニング
シモダ の特集 | 2005.10.22 Saturday | 記事URL | comments(14)
コメント
あきれるほどのハイクオリティ・・
おそるべしペーパーボーイアンドコー。
47 | さえ | 2005/10/31 1:07 PM
え〜あんな服を着てたよ〜テニスコートで恋に落ちたんでショ
48 | saaya | 2005/10/31 4:42 PM
おもちゃ達。
家にあったら
ふつうにコワイです。
49 | いぬ | 2005/10/31 7:17 PM
いやぁ〜、濃ゆいですねぇ。
このおもちゃ達に囲まれたら悪夢に苛まれそうw
50 | たにひろみ | 2005/10/31 9:23 PM
アリスの表皮の剥がれ具合が恐すぎる。
中に別の生命体がいるとしか思えない。
51 | 友二 | 2005/10/31 10:20 PM
いやー着せ替えすごいなあ。
顔だけ写真てあほだなあ。
何考えて作ったんだ?!

・・・自分、小さい頃自分の顔写真で
全く同じことした経験あります。
服は自分で絵描いてさ。
52 | | 2005/11/01 2:50 AM
二つめの人形が限りなく子泣きじじいに見えます。
素敵。
53 | skinny | 2005/11/01 10:46 PM
こ、怖いよう…!!
震えがとまらないよう…!!

(*^∀^)/ナーンテネッッ☆
54 | ダイヤ | 2005/11/02 11:40 AM
1ゲット
1 | 彦一 | 2006/04/03 5:19 AM
2キタコレ
2 | しみ | 2006/05/16 2:12 AM
三つめの人形 あの顔は本屋で盗るって感じの毒妹子の視線に似ている。 何を隠そうあのときの店員は私だったのだ
55 | | 2006/06/08 8:49 AM
菊のカーテンを破いちゃまずいだろ・・・。
56 | 職員 | 2006/08/19 12:05 AM
銅メダル。
3 | メイドはメタル | 2006/08/19 12:06 AM
こええw
10830 | ぽてち | 2009/09/16 10:57 AM
<< 人間以外のモノに真剣に恋をしてみる | 記事一覧へ | 生牡蠣オセロ大会開幕 >>

ライター別エントリー

月別過去アーカイブ

PR

忙しい現代人のための 2秒で読める 世界クイック名作集

おしっこ我慢大喜利 ~不動尿王決定戦~ [DVD]

童貞骨牌 [単行本]

抱かれたい道場!(1)

4コマまんが マジオチくん

カッコカワイイ宣言!(4)


カッコカワイイ宣言! コミック 1-3巻 セット


ヤング!ヤング!Fruits


偉人ブログ


うさねこ